自分勝手な男を好きなった女
1人暮らしの彼が、風邪をひいて寝込んでいるという。
お粥などをつくりに駆けつけるべきかと、「お見舞いに行こうか?」と尋ねた。
しかし彼は「うつしたら悪いから、来なくてもいい」の一点張り。
ちょうど学校の試験期間だったこともあり、私にうつさないよう気を使っているのだなと、ありがたく彼の心遣いを受け取り、試験勉強に励んだ。
その一週間後、憤懣やるかたない様子で彼が電話をかけてきた。
どうやら本当にお見舞いに行かなかった私に腹を立てているようだ。
あの、でも「来なくていい」って言いませんでしたか?
彼曰く、それでも駆けつけるのが彼女であろうと。
彼の言葉を額面通りに受け取った私は、冷たい女のそしりを受けてふられたのだった。
怒りが収まらない彼は、1週間いかに自分が苦しかったか、玄関のチャイムが鳴ったので、私が来てくれたのかと出てみたら宅配便だったとか、延々と文句を言っていた。
恋人のあるべき態度は、「断られても見舞いに駆けつける」なのだと学び、私にはできそうもないし、したくもないな、と思った一件だった。
女をとっかえひっかえするイケメン
小学生の娘が、クラスの男の子にバレンタインのチョコレートをあげる約束をしたから、途中までついてきてというので、小雪舞い散る中、のこのことついて行った。
お相手は、なかなか甘い顔で、足が速く、とても優しい男の子。
時々、家に遊びに来てくれるので、脈ありなのかもしれない。
「ここで待っていてね」と、男の子の家近くで私に言うと、娘は勇ましい顔で歩いて行った。
私は道端で健闘を祈るしかない。
しばらくして、男の子と娘の楽しそうな笑い声が聞こえてきた。
良かった、なんだかいい雰囲気だ。
しかし、少しして戻ってきた娘の顔が曇っている。
どうしたの?と、尋ねると、「私だけじゃなかった」と答えた。
人気者の男の子は、チョコレートを受け取る約束を、他の女の子とも30分刻みでしていたらしい。
女の子同士がかち合って揉めないようにと配慮するところは、さすが子どもでもモテる男の子は違う。
しかし、それを喋ってしまうところは小学生。
うつむき加減の娘と歩きながら、子どもの世界も大変だなぁ、と思った次第である。
彼氏が友人と浮気
彼氏とは、街で声を掛けられて知り合ったのだが、彼の住む地域で彼は女好きで有名だったのだ。
浮気をしたら、ボコボコにすると彼氏には言っていたのだ。
半年間は、浮気をせずにいたので、彼氏の友人達は信じられないと驚いていたが、やはり彼氏は浮気をしたのだ。
しかも、私の友人に手を出したのだ。
私の友人は、彼氏の家から比較的近いところに住んでいて、私と私の友人と彼氏と彼氏の友人とドライブに行った時に彼氏の友人から、私の友人の連絡先を聞いて「相談したいことがあるから」と言って、友人と会ったのがきっかけらしく、それから友人を口説きはじめたのだ。
それを知った私は彼氏を呼び出し「人の友人に手を出すな」と言い、彼氏を蹴飛ばしたのだ。
彼氏はひたすら謝ったあと、いきなり土下座して「友人のことを好きになったから別れてくれ」と言ったのだ。
しかも、信じられないことに、友人も彼氏のことが好きだと話したという。
私は、アホらしくなり、別れたのだ。