子連れでの新幹線が予想以上に大変

子供を持って大変なことのリストの上位に入ってくるのが電車での移動です。
泣かないかな、騒がないかなと本当に気を配りながら電車に乗らなければいけないのは大変です。

普段はラッシュ時を避けて乗り、泣き出した場合は途中下車をしています。

しかし、そういうことが全くできないのが新幹線での移動です。

主人の実家に帰省する際、どうしても新幹線が必要になります。
泣くことも心配だったので、半年過ぎまでは乗せたことがありませんでしたが、やはり親族に子供の顔を見せたいという気持ちには勝てず勇気を持って帰省することにしました。

行きの新幹線はとてもいい子にしていてくれたので、何の問題もなしに乗ることができました。
途中抱っこで立っていましたが、基本的には問題はありませんでした。

しかし、帰りの新幹線が予想もしないことになりました。

台風が来てしまったのです。
天気予報を見ていると、新幹線が遅れていたり止まる可能性が高いということが分かりました。

しかし、主人は仕事の関係もあり新幹線をずらすことができず、帰らなければなりません。
私と息子は悩んだ結果、翌日に新幹線をずらすことにしました。

ほぼ初めての新幹線を母子二人で乗り切らなければならないことに不安しかありませんでしたが、息子のためになんとかする気合で行きました。

乗ってみると息子は隣の方に笑顔を振りまいたり、いたずらをしかけたりするのでなかなか大変で、ずっと連結部分に立って乗っていました。
2時間ほどでしたが気を張っていたのでとても疲れてしまいました。

今まで子連れの人を気にしたことがありませんでしたが、みんな同じ苦労をしながら乗っているかと思うと、何か方法はないのかなと深く考えてしまいました。