ダイエットに妥協し続ける私
ダイエット、もう何度も挑戦しているでしょうか。
私は自慢じゃないのですが、今までいろいろなダイエットにチャレンジしてきました。
「ダイエットをやるぞ!」と思った瞬間はものすごいモチベーションが高いのですが、その感情は長続きしません。
「今日は雨が降っているからいいや」と思ったり、「飲み会の時くらいみんなと楽しく美味しく食べよう」と思ってしまったりすると、もうあの時の感情はすっかり脳みそから消えています。
そして、なかなかその感情は甦ってきません。
そしてしばらく忘れたころに、また「ブーム」がやってきます。
本当に私の頭は細胞が少ないかもしれない、と心配になるほど同じことの繰り返しをここ15年程やっています。
そんな私も今回だけは決意しました。
誘惑などに負けず、若きあのころに戻れるように最後までやり遂げます。
今回は「お腹がすいたら寝るダイエット」を決行します。
あっ、こういうダイエットを思いつく時点で、先が見えてしまう様な気がしますが、私は身体を動かすことが好きではないので、もう寝るしかないのです。
目を開けて起きているだけで、何か食べ物がないかと頭の隅に考えてしまうのですから、その思考能力をなくすには、寝るしかないと思っています。
どうでしょう。
なかなか身の丈に合ったいいダイエットだと思います。
これを話したら、主人や家族のみんなには笑われていますが、私は真剣です。
そして、この素晴らしいダイエット方法できっと一ヶ月後の私はスレンダーな体でみんなに羨ましいと感じてもらえるかもしれません。
なので、今から早速寝てみます。
ダイエット成功のための知恵
私は若い頃、とてもぽっちゃりしていて、大学生の頃なんて、一時期は70キロ近くまで太ったことがあります。
身長は155センチしかないんですよ。
そこで一念発起して、ダイエットに励むことにしました。
今では体重は43キロから動くことは滅多になくなりました。
ダイエットには魔法の薬はなく、今でも日々努力を欠かしませんが、健康であるということはとても幸せであると日々実感できています。
ダイエットの基本は適度な食事と適度な運動であるとよく言います。
これは、そのとおりだと思います。
一品だけを食べるダイエットや、断食など、過度なダイエットは必ずといっていいほどリバウンドがきます。
かつて私もそうでした。
流行のダイエットはほとんどすべて、試しました。
そのたびに、一時的な効果はあったかもしれません。
ただ、長続きがしませんし、将来の体のことを考えると、きっと自分の大事な体に負担をかけているんだろうなぁと感じるようなものばかりでした。
そんなとき、大好きなモデルや女優さんたちが「食べるのが大好き」だとテレビで言っているのを見て、どうして沢山食べてもスタイルがいいんだろうかと考え、調べてみました。
そこで私がたどり着いたのは、「代謝」でした。
基礎代謝を上げれば、体が自然とカロリーを消費してくれるので、太りにくい体になるというわけです。
筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、筋肉量が減ると基礎代謝も下がる、という仕組みなので、筋トレを毎日少しずつではありますが、行いました。
また、朝ごはんは必ず食べ、水分もたくさん摂り、なるべく湯船に浸かるなど、代謝を上げるためにあらゆる方法を試してみました。
一気にやせる事はありませんでしたが、数年かけ、徐々に健康的な体になり、今でも代謝を上げるための努力は続けています。