人生初めての飛行機で石垣島に行く私

私は今まで本土から出たことはなく、今度初めて飛行機で石垣島に友人たちと旅行することになりました。

もともと私の通っている大学は海に近く、サークルもダイビングサークルで近場の海を潜ったり、少し離れた綺麗な海にみんなで車で旅行がてら潜りに行きました。
一気に石垣島なんて、とても贅沢だなと思う反面インターネットなどで調べるとどうせ行くなら石垣島がいいと思うようになりました。

週に3日のバイトを週4日に増やしてもらって、お金を貯め、お休みを1週間いただきました。
以前は石垣島に行くにはまず飛行機で沖縄に向かうしかなかったそうです。
そして沖縄から石垣島に乗り継ぎをし、移動していたそうですが、ここ最近石垣島に空港ができ、直行便があるようです。

午前中に着けば、一回くらい到着日に海に潜れそうですが、私たちは大学生と言う身分で時間だけは人一倍あるこの時期。
これを活かして、ゆっくりとダイビングをしようと一日目は移動のみにしました。
予算は少ない方がよかったので平日の夕方の便に決めた私たちはダイビングの雑誌、石垣島の雑誌を見ながらフライト中時間をつぶす予定です。

それにしてもすごく石垣島は海がきれいです。
同じ日本と繋がっている海とは思えないほど、砂浜までもが全く別物です。
また、海は潜ればわかりますが、気温よりも海水の温度の方が暖かい時があります。

そんな自然豊かな石垣島で狙っている私たちの生き物はマンタです。
なかなか本州の海でマンタに遭遇することは難しく、石垣島ならではの生き物ではないでしょうか。
ウミガメやカクレクマノミもいますが、マンタの大きな影が自分の頭上をスッと飛んでいくことなど、実際に体験してみないと感動は味わえないと思います。
とても敏感な生き物で、ダイバーの排出したエアーで逃げてしまう時もあるそうです。
マンタに会うために3日間ダイビングの日にちを設けた私たち。
天候に恵まれますようにと心から祈っています。

»