それはキープなんじゃないかな
先日、会社の後輩から好きな人ができて告白したよ!という甘いメールが来ました。彼女ももう30歳。遅い桜です。でも輝いてるように感じてよかったね、と心底報告に嬉しくなりました。
しかし告白の内容を聞いて少し、不安になりました。
今勤めている会社の社員男性で試験勉強をしている最中という彼に恋した彼女は半年ほど彼に熱い視線を送ったものの全く反応を返してもらえず、メアドも交換しお昼も食べにいける関係になったところで告白へ持ち込んだのだそうです。
でも、返ってきた返事は「今はまだ彼女とか考えられないし自分がしっかり自立してないのでそんな余裕がないんだ、でも、嫌わないで今後もこうやって変わらない付き合いをしてほしい」と言われたというのです。
彼女は告白できたことと無碍(むげ)にされなかったこと、何よりはっきりと断られなかったことで有頂天に達していました。
私はこの言葉を聞いて少し疑問に思いました。
私が告白された側だとしたら…こんな回答をするとき、自分の中にはどんな気持ちがあるだろうか、と思ったのです。
本心は本人でないと分かりませんが、一瞬「キープされたのではないのか」という思いがよぎったのです。
彼女は前回好きになった男性も似たような人で、その気があるような素振りをしてきてさて近づけた、となった瞬間、既婚者だと周りが教えて付き合うことなく済んだのですが、当人は彼女にそれを伝えなかったのです。
今回も同じ感じなのではと感じたのは、告白した後もメールのやり取りやお昼にも映画にも行っているというのですが、その頻度がメールはパソコンからだから返信が遅かったりなかったりが多いと言うのです。
でもそれは彼が試験勉強をしているし告白のとおり自分に自身がないので余裕がなくて性格上そんなペースなんだと彼女は思い込んでいます。
果たしてそうなんだろうか、私なら行為ある女性からメールがきたら…楽しくすぐに返すだろうし、何より今時携帯メールではなくパソコンメールというのも引っかかるのです。
でも、それでも交流できていることに喜んでいる彼女にそれを言うのは酷と言うものです。
私は今、この恋がどう動くのか、静かに見守っています。