沖縄が大好き

初めての一人旅で選んだ場所です。
沖縄には、一人で旅している方がたくさんいらっしゃるので、同じ民宿の方とすぐに友達になりました。

また、島の人々はみなさんフレンドリーで親切なので居心地良かったです。
海が大変キレイなので、以前から興味のあったシュノーケルツアーに参加しました。
水族館の中を泳いでるかのような感覚になるほど透き通った海の中で珊瑚や色とりどりの魚を楽しみました。
石垣島からは船で多くの離島に行くことができます。
私は竹富島へ行きました。
竹富島では、沖縄の伝統的な赤瓦屋根の宿に泊まり、レンタサイクルで島を一周したりしました。
竹富島には、星の砂が有名なビーチがあり、そこで砂を拾ったり夕日を見たりもしました。

自分自身は行っていませんが、具志堅用高さんの記念館があるそうです。
石垣島にある[ペンギン食道]さんでは、数年前にブームになった[食べるラー油]の元祖であるラー油を販売しています。
食事をした人しか購入できないと聞きました。
あるあるネタは、やはり沖縄の方は少し時間にルーズです。
約束をしても時間通りには来ません。
食堂では、本土ならお味噌汁がつくのが定番ですが、沖縄では味噌汁か、沖縄ソバどちらかを選ぶシステムが多いです。
沖縄ならではの良いシステムだと思いました。
石垣島含め沖縄では、食堂のメニューが大変多く、しかも名前からは想像できない料理が出てくる場合が多いです。
例えば[味噌汁定食やチャンポン]など。
沖縄のチャンポンは、ご飯の上に野菜のあんかけがのっています。

»