再婚するチャンス

私は若い頃何も考えずに彼氏と深い関係を持ったせいで今で言う「デキ婚」をしました。
お互い19歳でした。
彼はまだ幼くて夢があり育児を真剣に考える力が乏しい状態でした。

親から反対を受けていたのもあり、当然金銭的に生活が苦しくなりました。
3年頑張りましたが、私が夜働いて稼いだお金をお店まで取りに来て友達と飲みに行ってしまう彼の後姿を眺め、私は離婚することを決めました。

女が独りで子供を育てていくのはとても大変です。
何かしら手助けや国からの援助金があったとしても、毎日の家事・育児・仕事は休むことを許さず、いつも背中に火がついている状態でした。

私が倒れたら子供たちはどうなる?
そればかりが私を奮い立たせる脅迫であり勇気でもありました。
毎日毎日があっという間にすぎました。

何度か倒れましたがそれでも踏ん張って子供たちを育ててきました。
周りから何を言われようがそんなことに動揺したり落ち込んだりする暇など母子家庭にはありません。

私たち親子は手に手を取ってお互いを助け合い励ましあい、その日その日を乗り切って生きてきました。

そんな生活をしているうちに、子供たちは成人し自立して家を巣立っていきました。
ふと、一人の時間を持てるようになり、安堵感に包まれましたがそれと同時にあの激しいバタバタとした命がけの生活の日々が終わりをつけたのだと思うと、心にポッカリ穴が開いたような感覚に陥りました。

母親の再婚

知人が再婚して、昨日結婚披露宴を行った。
私は参列するほどの仲ではないが、よく知っている人である。
SNSでアップされた挙式の写真におめでとうございますのコメントを書き込んだ。

この方は32歳で小学6年生のお嬢さんがいる。
妊娠したのは19歳のときで、出産した20歳のときになるとすでに離婚をしてしまった。
それから女手一つで育ててきたが、この度、晴れて再婚を果たしたということだ。
私の母も、私が10歳のときに離婚をしているので、お嬢さんの気持ちは少し分かるが、母親が再婚して、しかも披露宴を挙げるというのはちょっと複雑な気分だ。
小学6年生という多感な時期に、挙式で母親の「誓いのキス」など見るのは気持ち悪いと思ってしまうのではないか。
二人の馴れ初めやデートの度に撮った写真をまとめたスライドショーなど、どんな気持ちで見れば良いのだろうか。
お嬢さんでなくて、中高生の息子だったら絶対に参列したくないと思う。
私は、離婚後にまた新たにお付き合いを始まることについては悪いことではないと思うが、母が「女としての姿」を見せていると思うと、ちょっと吐き気がする。
シングルマザーの女性の多くが、「まだ私は女として、」というようなことを言うが、なんとなく微妙な気持ちだ。
母として歯を食いしばって生きていくほうがカッコイイと思う。
離婚したのも親の勝手なのに、「私は母としてじゃなく、女としての道も捨てたくない!」なんて言われても、だから女としてダメだったから離婚したし、良い男と結婚できなかったんでしょ?と思う。
こんなこと、口が裂けてもシングルマザーの前では言えない。